sanaritxt’s blog

思考をぽつぽつ置いておくところです。

第二十九回文学フリマ東京に出店します

こんにちは

久しぶりの投稿、イベント前日の投稿になってしまいました。

11/24(日)に行われる、文学フリマ東京に参加しますのでお知らせします!

場所は、【ア-17】

f:id:sanaritxt:20191123125505j:image

入り口入ってずーっと右の壁際です!迷わないですよ。人も多くなくて空いてます

来てくださいね!

(売り子さんも募集してます)

 

以上でエントリー終わる勢いですので、出店内容についてお知らせしますね。

 

今回頒布する作品も、活字や表現でできることに挑戦した作品ばかりです。

基本は既刊となります。

 

1.本年の文フリ広島で初頒布した『月光生』

お陰さまで出店の都度完売し、第四版になりました。ありがとうございます。今回大量に刷りましたのでしばらくは大丈夫です。

f:id:sanaritxt:20191123104356j:image

あらすじ

「ぼんやりとした、漠然とした不安」を抱えた主人公は、自分とよく似たかかりつけの医者から、新薬の試供品として、月の形をした植物の種子を手渡される。

そうして、「夜、月の光だけを浴びる」ように言われるのだが。

果たして心に安寧は訪れるのか。種子の正体とは一体。奇譚文学。

挿し挟まれるイラストのタイミングやバランスなど、「購入する本」「家、部屋に置いておく、飾る書籍」「持ち歩く、お守りや安定剤の役割を果たす書籍」を目指して制作しました。

「ぼんやりとした不安」については、文学、そして誰もが人生に起こりうる心境の変化についての回答、ひとまずの安寧を目指しています。

この機会にぜひ

 

次に

2.夏のコミティアにて頒布された、小岩様主催のアンソロジー『はこにわ』プラスおまけ冊子

f:id:sanaritxt:20191123111626j:image

『はこにわ』は、「生きづらい」がテーマのアンソロジー。わたし含めて計8名の生きづらさがギュッと詰まっていて、それらは実体験をもとに書かれているので、読んでいると共感や、生きづらさの先にある、ほんのわずかでも生きやすい道が見えるヒントが見つかるかも知れません。

エッセイ、漫画などバラエティ豊かな冊子に、わたしは小説で参加しています。

 

タイトル"Summer dot."(サマードットピリオド)

f:id:sanaritxt:20191123111747j:image

中高一貫進学校に、高校から入学した田舎育ちの主人公、英(えい)は、中学からそのまま上がってきた、細くて色白の、まだあどけなさの残る一(はじめ)と仲良くなり、一緒にお昼を食べるようになる。

だが、一は旧劇に背が伸びて女性の人気が高まり、軽音部などあちこちふらふらした後に学外でバンドを始め、時折学校をサボるようになった。

同時に英も、ある言いがかりを受け同級生とトラブルになり理不尽な謹慎を受け、学校では浮いた存在となり、人の少ない場所で風景画を描くことだけが唯一の楽しみとなり、美術大学への進学を目指してみるものの…。

 

学校にいても可視化されない、存在するかどうかわからない男子生徒はたくさんいます。スポーツや部活、行事で葛藤や活躍する訳ではない、読者の皆さんにとって存在すら忘れているかもしれない、あるいは「あなたかも知れない」存在を書きました。

 

『はこにわ』お買い上げの方には、レイアウト修正版の“Summer dot."をおまけでプレゼント。

 

『はこにわ』完売後は、表紙、裏表紙フルカラー、"Summer dot."単品販を安価で販売。

f:id:sanaritxt:20191123125105j:image

なお、高校二年のエピソードが抜けています。来年刊行予定です。ですので本書は今からでもぜひ

 

3.青い街の記憶

f:id:sanaritxt:20191123124341j:image

1,000文字掌編SF

古くから少年雑誌や動画サイトなどで、恐竜の目撃情報がある澄んだ湖が、西アジアX国にあった。

ただの噂、子供騙しとして現地調査する者はいなかったが、21世紀に入り衛星写真から、どうやら遺跡がある痕跡が見つかり、本格的な調査に乗り出す。果たして…

 

以前こちらでも掲載したもの(現在は削除済み)の改訂版。文字数1,000を少しオーバー

 

月に一度か二度、岡山市で開催している創作会&読書会『瀬戸内文芸創作会』の課題作品。

この回の題は「水」でした。

ご興味ある方はぜひお越しください

 

本書、ルポ風の不思議な物語をお楽しみください!

 

4.委託!『不明のフラクタル

リリー・スイミー著 文学サークル花と魚さまより、先頃の文フリ大阪新刊が東京へ!

f:id:sanaritxt:20191123121032j:image

「不明・フラクタル」の物語2篇

主人公には憧れのバイト先の先輩がいる。そつのない、屈託のない笑顔、気配り、とてもわたしには…ところがある日突然先輩は欠勤、次第に誰の記憶からも消えていく。バイトでは珍しいことではないが、主人公は気にかかり…(ふめいのフラクタル赤)

 

メダカを飼っている。いつのまにか身体に結晶が現れ、死んでいく。指で触ると結晶は外れて、透明な塩の結晶にも見えた。

あるとき主人公の手にもそれが現れて…

 

今回、ほかにわずかに、既刊『平行線別離』があるかも

 

部数少ないものが多いのでご予約ください。試読もお気軽に、読むの大事ですね

 

ブースでお待ちしております。

不在にしていることがあるので、Twitterのフォローやチェック、呼び出しなどご遠慮無くお願いいたします!

 

お待ちしてます!