sanaritxt’s blog

思考をぽつぽつ置いておくところです。

掌編「船」(題 涙)299字

人類、数えて三度目となる愚かな大戦の終結

勝敗はない。急速な海面の上昇により戦争どころではなくなった。互いの利益よりも、種の存亡をかけ自然と向き合う

災害は国境線を消滅させた。海や多くの川を持つ国の境界が消えた。

10年後、海面が50センチ上昇。人類は残り少ない土地に身を寄せる。いくつかの政府が、荒れ狂う海流の調査の折に、戦争で沈んだ艦船を幾つも発見

モニターに映る、海底に横たわる船は、激しく揺らめく。内部から大量の水が噴出しているようだ。この不思議な現象は、温暖化以外の、急速な海面上昇の原因として取り沙汰された

より詳細な検証が必要となり、噴出する水の成分を分析した

それは、人の涙と同じ成分を示した。