sanaritxt’s blog

思考をぽつぽつ置いておくところです。

300字短編「呼び名」(オリジナル)

お題に沿って300字のショートショートを記す企画に参加します。

今回のテーマは「散る・散らされる」です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

呼び名

 

休日二度寝、午前九時、息子の拙い声と共に揺さぶられて起きた。

「お花見に行きたい」

と何度も言うので、連れて出る。

外へ出るとき、この子は最初だけ大人しい。

今のうちに、と急いでコンビニに寄っておにぎりを買って、お花見の時期を過ぎて人のいない公園に入った。

黄色い滑り台と、もう誰も見向きもしない葉桜と水色のベンチがある。

一緒に座って、薄く白いビニール袋からフィルムに包まれたおにぎりを出して、

「中身なにが入ってると思う?」

と聞きながら開けた。

風が吹いて、わずかに残った花びらが散って、ひとひらが海苔に付いて、

「さくら。」

そう言われて、面白いな、と笑っておにぎりを渡した。

ツナマヨは、今日からさくらと呼んでいく。

 

sanary.hatenablog.com

sanary.hatenablog.com